【お待たせしました!4か月ぶりの委員会開催のご報告!】

委員会を立ち上げ3年半。人と人が直接会い、感覚や感情を共有することだけが委員会の生命線だと思っていました。

2月以降、直接会うことも許されぬ中で、私たちに何ができるのか?自問自答する日々でした。

「委員会が無くて寂しい」「みなさんに会いたい」そんな声が届けられるさなかの、会場としていたオンランプの廃止の知らせ。

「前を向くしかない」 

自粛期間中にさまざまなオンラインセミナーや集いに参加し、委員会としての在り方や運営を学び、考え、たくさんの後押しもあり、昨日委員会初のオンラインでの第19回おしゃべり庭を開催しました。

オンラインならではですね!カンボジア、新潟、福島、山形、群馬、滋賀・・・さまざまなエリアから22名のご参加をいただきました!

今回のテーマは、「ちょっと気持ちを緩める時間~withとafterを考える~」

ファシリテーターは新潟の奇才!ちのよしかずさん!

感染から利用者さんを護ろうと神経をすり減らす日々を過ごす福祉従事者さんたち。そんななかで、今の気持ちを仲間と共有しながら、今の気づきをこれからに活かすためのセッション。合間合間にちのさんの鋭い示唆や委員さんたちの柔らかさ支え。絶妙のバランスの中で、そして笑顔溢れる中で、初のオンライン委員会は無事に開催出来ました。

直接会う良さ。画面越しで会える良さ。

その両方を活かしながら、これから委員会をすすめてまいります。

ちのさん、ご参加の皆さん、支えてくれた委員の皆さん、ありがとうございました!

では、これからのイベントの予告です。

①7月16日(木) 19時~21時 第1回!7人の達人と学ぶ! 福祉的・場づくりの極意!

「福祉で習得する対人援助スキルが 人生を豊かにしてくれた」

ファシリテーター:井戸和宏さん(人財育成と福祉ネットワークの達人)

https://www.facebook.com/events/193821128535765/

②上記の7回シリーズおまとめ会員(福岡市限定)も絶賛募集中です。(2020年7月~2021年1月)

https://www.facebook.com/events/271163374270658/

福岡福祉向上委員会は共感の場(福福おしゃべり庭)と成長の場(福福セミナー)を毎月交互に実施しております。

ご興味ある方はお気軽にご参加くださいませ。

これからも、とにかく丁寧に。そしてゆるやかに。

委員会の存在がじんわりと浸透していくことを願っております。そして、どこかの誰かの支えになれればと。

福岡福祉向上委員会 大庭欣二